Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

650B用ロードフレームを700C車輪で使う

650Bホイール用ロードフレーム(キャリパーブレーキ)に700Cホイールが使えるか実践してみた。 適切なアーチサイズのブレーキを用いれば使える事が分かった。 そのフレームは650Bのホイールに対し57−75mmの超ロングサイズアーチのキャリパーブレーキを使う仕…

コーナーにはブレーキをかけながら進入する

ソースはないけれど、コーナー(カーブ)に入る前にブレーキングを終了すべきという 文章を読んだ事がある。 ゆっくり走る分にはそれでも良いけど、速く安全に走るなら間違いだ。 最大の横Gがかかるまでにブレーキを徐々にゆるめつつ、コーナーに進入すべき。 …

自転車も左側通行しよう

私は自転車に楽しみで乗るが、街乗りしてると頭にきたり、悲しくなる。 ご意見無用な逆走が多くて身の危険を感じる。 逆走がいると、すぐ接近してしまい、よけにくい。 正面衝突になりやすく、ぶつかりやすいのに加え、互いの運動エネルギーを 足した衝突に…

通行帯違反

落ちのない話。 高速道路の追い越し車線が大して混んでいないはずなのに詰まっている事がある。その先頭には遅い車がいるものだ。その前はがら空き。 そういう状況であおられても避けない車を見かける。走行車線や後ろからそういった光景を見ていると、後ろ…

SHOEIのシールド、pinlock fog free sheetはいいものだ

私はモーターバイク用にはSHOEIのヘルメットを使っている。ショウエイのヘルメットには色々売りがあるが、シールドを外しやすいのがいい。 虫が付いたり、よごれた時にさっとはずして、洗面所などで水洗いできる。 高速道路のサービスエリアとか、トイレとか…

インテグラ(DCT)に乗ってみた。

NC700X,S,インテグラと三兄弟で売り出されたインテグラにちょい乗り試乗してみた。 目的は実はインテグラではなくてDCT、デュアルクラッチトランスミッションを試してみたかった。 機構としてはスクーターのCVTよりは通常のマニュアルトランスミッション(足…

サーキット

TDMはサーキットでも楽しめます。 パイロットロード、ダンロップD221、エンジェルST等のツーリングタイヤでも楽しむ分にはOKでした。 4輪と違ってブレーキも簡単にはフェードしないし、全力で走れるのはサーキットならでは。 ワインディングではいかにマージ…

所感2

CB子タン(うちのCBR250Rの事)の感想その2セカンドバイクとして買ったのだが、街乗りやツーリングメインならこれだけ所有というのもありだなと感じた。パワー不足は確かなのだが、街乗りでは全く問題ないどころか、軽さのメリットだけ感じる。 単気筒だから、…

社外ショックアブソーバ

足回りのオーバーホールに伴って某社のリアサスユニットを付けてもらった。 かなり調整幅が広く、設定を大きく変えればセッティングの違いは誰でも分かると思う。 どういう設定が良いのか今のところ分からないのだけど、プリロード、ダンピングを大きく 変え…

ミシュランX-ICE XI2感想その2

X-ICE XI2 感想その2 このタイヤはスタッドレスタイヤにも関わらず、ドライやウェットでの操縦感が素晴らしい。 2シーズンで1万4千km走り、新品のレグノに変えたが何の感動もなかった。それくらい凄い。 肝心の雪道、氷上性能に関してはよく分からない。 雪…

TDM900復活

常にではないが、カムチェーンあたりからガチャガチャといった異音が出たTDM子。 夏の終わりになじみでないレース屋さんにオーバーホールを頼むという大胆な策にでた。 それがやっと戻ってきた。長かったけど、ばっちり整備されてきた。 腰下まで見てもらい…

所感

一ヶ月で400km弱走ってみたCBR250Rのインプレ。 名前はCB子タン(シビコタン)となりました。われながらキモイ。 それはさておき詳細へ。 まず諸費用。色々オプションをつけたら大変な事になった。 ABS付き、純正ETC,純正Uロック、グリップヒータ、バイクカバ…