Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

自転車も左側通行しよう

私は自転車に楽しみで乗るが、街乗りしてると頭にきたり、悲しくなる。
ご意見無用な逆走が多くて身の危険を感じる。


逆走がいると、すぐ接近してしまい、よけにくい。
正面衝突になりやすく、ぶつかりやすいのに加え、互いの運動エネルギーを
足した衝突になるので、ぶつかれば死ぬかもしれない。
右側通行は車道でも歩道でも大変危険だ。


しかして、私の環境では5km走ると数件は逆走にあう。地方都市の話なので、
行き交う自転車が数十台から100台以内とすると、割合が多すぎる。
歩道はさらにカオスで、歩道内をどう走るか全くばらばらで
いつ正面衝突してもおかしくない。


自転車が歩道を走っている事自体が先進国としては異常で、
車道を逆走している基地外も多い。1970年の道路交通法改定から始まったこの
危険な状況が30年以上も改善されない日本には自転車という存在が無理なのか。
状況を整備すれば、環境には四輪よりマシで、死亡者も減ると思うのだけどね。
自動車の様な社会経済的な価値が無いから世の中としてはどうでもいいだろうし、
まともな教育もないし、ずっとこのままかと思うと気分は暗い。


疋田さんのメルマガhttp://melma.com/backnumber_16703_5599587/を見て、
私にも火がついたけど、私は彼ほど教育的ではないし、
行政や平均的な日本人の自動車、原付、自転車の運転様式を見るとどうしようもないとも思う。