Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

自衛隊車両は自賠責に入っていないらしい。

Mr.Bike2009年12月号を見たらそんな事が書いてあった。 公道を走っている自衛隊車両はよく見かけるものだが、 あれらは自賠責保険に入っていないようだ。 自衛隊車両が絡む交通事故は年200件もあるそうで、 事故が起きると「事故の捜査を自衛隊が一方的に行…

ブレーキ掃除

フロントブレーキパッドが減ったので交換したかったのだが、 ピストンに錆が発生していたのでしばらく放置していた。 気づかないふりで押し込めばフルードが漏れると思う。 フロントフォークの錆といい、たった5年程度でこんな事になるなんて 我ながら呆れた…

 TDM CO調整

サービスマニュアルに書いてあることのようだが、 メーターパネルでインジェクションの調整が少しできるようだ。 アクセル全閉からの微開時にギクシャクするので、少しいじってみた。 自分の個体はC1:8,C2:12が初期状態だった。 C1:9,C2:13といった感じで両…

TDM900覚え書き

3万キロ走った後での覚え書き。とりあえず飽きずに乗れている。 エンジン: 巷で言われているように低回転は極めて使いづらい。簡単にエンストする。Uターンでは半クラ必須。 CB400SFに乗る機会があったが、2速、アクセルワークのみでハンドルフルロック、フ…

TDM900のリアキャリアには箱を付けている。 かっこ悪いとの評判だが、素晴らしく便利で、 これなしでの普段乗りは考えられない。 物はアイリスオーヤマのRV 400というもので、自作箱の定番だろう。 フルフェイスのメットが一個入る。深さがあるので、使い勝…

TDM900 ナックルガード

ナックルガード(ハンドガード)装着について 寒さ対策で昨冬に装着。 効果はそこそこ。指先には風が当たらなくなるので、真冬でも何とかなるようになった。 ただし、絶大な効果はない。デメリットはコストしか感じていない。 夏はいらないけど、もっと早くつ…

TDM900 フォークオーバーホール

フォークオイルが漏れる様になったのでO/Hしてみた。 一年以上雨ざらしの期間があったのが悪かったようだ。 _ インパクトレンチ、万力、腕力どれもないが、幸運にも特殊工具の同等品を ホームセンターで調達できたのでO/Hに成功した。 _ TDM900固有の所だけ…