Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

2023-2024 東北CX#3 いわきラウンド

今回は水曜日の通勤中に転倒し、左手と左側胸部の痛みが残っており、

日曜日の出場に不安があったが、結果としては影響はなかった。

リザルト10位/17人 2.8km 6周 トップから3分49秒遅れ

これは全く実力通りだった。逆にロスやミスは無かった。

あるとすれば1周目に頑張りすぎており、ペース配分がよくなかったくらい。

 

2023.12.24 曇り。気温は昼で9度くらい。少し北風。

路面は草、舗装、ごく一部に湿った土。

日がなく、全く暖かい感じはしないが、気温は低くはなかった。

サンボルトウインタースーツ、イオンのメッシュインナー、ネックウォーマーなしで問題なし。レース中にジッパーを少し下げたくらい

 

ウォームアップ不足が問題になったことがあり、今回はローラー台、ミノウラのFG-220を持ち込んだ。時間がなく、慌てたが有用だったと思う

 

タイヤはSERAC EDGE TLR リム内幅22mm、インサートありで前後170kPa。

今回のコースは舗装が多く、トラクションが必要な急坂やブレーキを要する下りは無し。キャンバーもなし。東北シクロクロスでEDGEの出番が来るとは思わなかった。

 

スタートまで1時間の時点で前日の寝不足から車内で寝ており、慌てて準備を開始し、代車をピットに急いで持ち込み、ランでスタート地点に戻るという段取りの悪さでスタート直前のウォームアップはむしろ十分であった。

 

コースは高速コースで平坦だったが、ごく小さな山の乗り越えが何回もあった。

ギヤはフロント36T、リヤ11-30Tで36-30Tを多用した。平坦の直線も11Tまでは使わなかった。フロントシングルでチェーンキーパー的なものなしだった問題なかった。ただ、ME1を見ているとチェーンを外している選手もいた。スピードが上がると問題になるのだろう。自分にはまだ関係なさそう。

ハンドルバーも普段は幅420㎜(C-C)だが、平坦用に400㎜にしてよかったと思う。

パンプトラックは事前に地元で2,3回だけ走り何となく慣れたので問題なかったが、特段のアドバンテージもなし。

丸太越えのシケインがあったが、エスケープもあり。乗車で行くとわずかに遅いようだが、楽なのでエスケープを使用した。

今回は1周2.8kmと短くないが、スピードコースでいつもなら5周のことが多いが6周だった。最後は前から遅れ、後ろについてくる選手もなく、完全にタレてしまった。

1周目のスピードを維持できれば何とか競争になるが、現時点ではスタミナ不足が否めない。ただ、パワー自体は最小限はあったよう。普段フルスクワットをするようになり効果はあった模様。

長時間乗るしか持久力はつかないよなあ。どうやって練習したものか。