Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

自衛隊車両は自賠責に入っていないらしい。

Mr.Bike2009年12月号を見たらそんな事が書いてあった。
公道を走っている自衛隊車両はよく見かけるものだが、
あれらは自賠責保険に入っていないようだ。


自衛隊車両が絡む交通事故は年200件もあるそうで、
事故が起きると「事故の捜査を自衛隊が一方的に行う」
そして、一般市民が被害者となっても自賠責保険による
速やかな救済が得られないとの事。
支払金が不当に少ない事もあるらしく、納得できない場合は
国相手に裁判を起こすしかないようだ。
記事よると、最終的に約4200万円が支払われる事になった事故例で、
自衛隊による当初の提示額は350万円だったらしい。


一般人が相手の事故なら、例え無保険でも救済処置があるのに、
自衛隊車両が相手だと納得できない事になりそう。
巻き込まれたら当人も家族も人生終わるね。