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SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

インテグラ(DCT)に乗ってみた。

NC700X,S,インテグラと三兄弟で売り出されたインテグラにちょい乗り試乗してみた。


目的は実はインテグラではなくてDCT、デュアルクラッチトランスミッションを試してみたかった。


機構としてはスクーターのCVTよりは通常のマニュアルトランスミッション(足で動かすのにマニュアル?)に近い。MT同様トルク伝達のロスが少なく、変速時のトルクの途切れを極小にできるのが売りと理解している。


乗ってみると発進はとてもスムーズ。違和感なし。しかも、スロットルをあまり開けなくてよい。半クラッチは自分よりうまく、しかも確実、間違えない。Uターンを試せなかったが、楽勝だと思われる。二気筒の神経質さも感じなかった。低速では変速している事を感じるが、段数が上がると、変速自体を感じる事ができないくらい滑らか。


本来、変速によるエンジンの回転数差を吸収できない程の一瞬で変速できる機構だが、あまりショックを感じなく、それでいて通常のMTよりは変速が速い様にクラッチのタイミング等を設定してあるようだ。レースならともかく、普段使いにはとてもよい感じだった。


低速ではカチャカチャ変速しているのが感知でき、オートマのスクーターに滑らかさでは劣る。しかし、スロットルに対するダイレクト感はマニュアル同様で気持ちがいい。これは素晴らしい。


変速ごとのショックがほとんど無いので、タンデムする人にはとてもよさそう。飛ばすとどうなるのかは試せなかったが、スポーツモードやマニュアルモードもあるので、対応できそうだ。峠で飛ばしたり、サーキットなどの本気で飛ばす場面でも素人にはかなり有効と思われる。


CVTの非ダイレクト感を自分は許せないので、バイクはマニュアルに乗っていたけど、
DCTの方が変速うまいし、これはアリだと感じた。