Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

サーキット

TDMはサーキットでも楽しめます。
パイロットロード、ダンロップD221、エンジェルST等のツーリングタイヤでも楽しむ分にはOKでした。
4輪と違ってブレーキも簡単にはフェードしないし、全力で走れるのはサーキットならでは。
ワインディングではいかにマージンを取って走っていたかを痛感しました。


膝をすって喜んでいる自分のレベルでは、車体に重大な問題は感じませんでした。
他人より速く走ろうとすると、ハイグリップタイヤが履けないとか、ステップが低すぎるとか、
色々ありますけどね。ステップ、サイドスタンドを擦ったりしますが、バンクセンサーをはずして、
サスのプリロードを上げれば、ツーリングタイヤ使用なら特別速い人でない限り問題ないかと思います。


サーキットによりますが、ライセンス不要の走行枠とか、ライセンスなし、ナンバー付車両の為の
イベントとか結構ありますね。
アンダーカウルとか、ワイヤリングは必ずしも要求されるわけではないです。
私はノーマル車両で自走で行ったりします。ワインディングより安全に頑張って走れるし、楽しいですね。


革つなぎもクシタニ、南海部品等の製造会社直系の店舗に行くと定価よりずっと安いものが売られていたり、
レンタルもあるようです。敷居はそれほど高くないかと。