Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

CBR250R(MC41)メーターLED修理

ネットで結構見かける、CBR250RのメーターLED故障。
うちのシビ子タン(単)もなりました。

LED交換したら治りました。結構大変です。
概要としては以下の通り。
1. カウルを外して、メーター本体を取り出す。
2. メーターを分解して、ネットで購入した3528規格の白色のLEDをはんだ付けして、元に戻す。

1.について
サイドカウルは三つのねじを外した後、引っ張ってとります。結構、力技です。
だいたいはステンのねじとプラスチックのプッシュリベットを外して、
メーター単体までバラしていきます。
プッシュリベットについてはつけ外しているうちにいくつか壊してしまったので、エーモンのものをホムセンで
買ってきました。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1931
メーターまで行ったら、カプラーのロックを指で外して、メーター単体とします。

2.について
メーターの分解についてはプラスねじとタコメーターの針を薄いフォークなどで、引っ張って外すくらいですが、
裏側中心にある、封印シールの中にもねじがあります。最初分からず、はまりました。
うちのメーターの場合、タコメーター側のLED二個、スピードメーター側の四個全てがダメになってました。
テスターを持っていないので、ピンセット型ハンディLEDチェッカーなるものを買いました。
はんだを外すのが難関でした。20Wのはんだこて、はんだ吸い取り線を使ったのですが、こてのパワー不足を感じました。
何とかとれましたが、30Wの方が良さそう。付けるには20Wで全く不足ないのですが。
付ける時は、極性注意。基盤に向きは書いてあります。
タコメーター側はLEDの色はそのまま出そうですが、スピードメーター側は白色LEDで照らしても、青く光る仕様の様です。
以下のスペックのLEDを使いましたが、ノーマルよりは明るくなりました。
順電圧:Min2.7v Max2.8v
順電流:20mA
光度:Min2,230mcd, Max2,550mcd (IF=20mA)
色温度:Min9000K, Max10000K
メーターを元に戻す際はトリップボタンを押すプラスチックの棒を戻すことを忘れずに。

しばらく放置していたCBR250Rでしたが、メーターが綺麗に光ったら、安物感も減りましたよ。
ついでのフロントフォークのサビをとり、オイル交換したら、愛着がわきましたよ。
乗ってみたら楽しいし、いいバイクです。