Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

購入動機

購入理由を振り返ってみる。


SRX400(最終型)
二輪免許取りたて。
バイク雑誌を読んでいると、シングルに味があるらしいと。
Goose350と迷い、デザインがより好きなSRXとなった。
楽しんで5万km以上乗った。GPR70を履いてサーキットを走ったりもした。
雨でプラグコードがリークし、失火、エンストするのが致命的な問題だった。
シフトミスからのオーバーレブでバルブを曲げ、修理したが、不全感がぬぐえず、
雨の高速にてトンネル前でやはりプラグコードリークからエンジンストップしたのが嫌になり乗り換えを決意。


TDM900
当時の居住地はツーリング天国。家から15分で高速ワインディングの連続。70km信号なし。SRXよりはパワーが必要と感じていた。大型、シングルかツイン、アップハンドルで検討。Bikers Station誌を穴が開くほど眺めて、BMW F650GS(当時は単気筒)かTDM900で検討。某チェーン店でTDMでも足が届く事を確認し、別の店で購入。

F650は試乗した感じは良かったが、まれにサーキットを走る事を考えると、タイヤが選べないのでやめた。

SV1000も考えたが、燃費に劣る事から航続距離が少なくTDM優位に。

シングルという事でDRZ400にも乗ってみて、速さに驚いたが、これはタンクが小さすぎ。ガソリンスタンドが100km以上無いルートもありの土地だったので有り得なかった。

全然毛色が違うCBR600RRも考えたが、TDMと似たような予算だと、国内仕様となり、これはカムまで変えないとフルパワーにならない事が分かり止めた。見積もりを取りに言った店で簡単にフルパワーになりますよと言われた不誠実さも嫌だった。

TDMも楽しんで3.7万km走るもカムチェーンと思われる辺りから異音発生。修理に出したが、戻ってこない。3ヶ月を過ぎて参ってしまった。で次へ。後日書くかも。



アクセラ2代目
乗り換え前の四輪は安全性には定評があったが、古いため、エアバックが運転席にしかなかった。二人乗車の機会が多く、心理的に嫌だった。エコカー減税、購入時の10万円補助に目がくらみ、新車購入検討へ。
安全性updateのための買い替え。
・サイドエアバックは必須。
・スタビリティーコントロール(横滑り防止装置、ESC,VSC,ESPなどと略)は必須。
・荷物が積みやすいハッチバックで。車輪を外した自転車が載る事。
・背が高い車は興味なし。
・できればマニュアルミッション。CVTは嫌。
・できれば国産車。
・二輪と違ってあまりパワーはいらない。
作りとしてはFITあたりが良さそうだったのだけど、サイドエアバックとESCを同時装着できなかった。大多数の日本人は安全装備に興味が無く、売れないようだ。
デミオにはESCがなかった。(今はある)
1500ccクラスまでで条件が合うのはポロ、ミニのみ。ただし、当時ポロ1.2TSIは未発売で、今後発売されるとアナウンスされており、1.4L版を買う気になれず。
ミニは試乗して感覚はとてもよかったが、自転車を載せたら、他の荷物が載らなさそうだった。荷物を載せないならこれがベスト。
オーリスにマニュアルミッション車があったが、試乗はできず。CVT車に乗ったが、ピンとこなかった。今考えるとこれでも良かったかもしれない。トヨタは営業の感じがとても良かった。
ゴルフは全方向でよかったが、次のアクセラと60万も価格が異なる理由は見つけられず。カーグラフィックを読むとゴルフをベタ褒めだが、ハイオク仕様だし、高いし、良くて当たり前ではないか。
アクセラは乗った感じが良く、グレードによってはサイドエアバックとESCが標準装備で納期も早いとの事だった。好きな色もあり、ATな事は妥協し、これに決定。ただし、ディーラーにはウンザリさせられた。納期を確認して契約したのに、ナビが届かず、納車時期が大幅に遅れた。また、ナビも条件とあっていなかった。まあ、車がよいからいいやと。