Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

2022-2023東北シクロクロス#5 福島空港II

2023年3月5日、日曜日 晴れ、気温:14℃くらい。無風。とても穏やか。

CM1  7位(14人、50%、34:06.9 + 4:25)

CTL49と当社比最高にトレーニングしてきた。(まあ若い人はCTL100以上が当たり前でしょうが)

結果としては成績はよくなく、痛恨のチェーン落ち+最後の登りスプリント負けだが気分としては晴れやか。

今シーズンは終了。腰は痛くならず、ふくらはぎもつらず、負けたスプリント時に最高心拍数175と記録更新した。

 

機材:

タイヤ選択をとても迷った。

路面はドライ、ほぼ草。土のキャンバーは相変わらず難しいがだいたい乗車で行ける。

草地はとても凹凸がひどく、シッティングで行くのがつらいほど跳ねる。

前日試走でシラクEDGEを使ったら最終登りのトラクションは問題なかったが、キャンバー進入のブレーキでフロントをすくわれ顔面着地する始末。それに忍者返しのトラクションも不足していたので、EDGEは封印した。

テクニックのない自分はグリップを優先すべきと判断したが、シラクノーマルかMUDか決めきれず。当日昼試走で、両者で走り、MUDは何となく走りを重く感じ、シラクノーマルとした。ただし、本当に走りが重かったのかは不明。TLR, TL X-GUARDが混ざっているし、空気圧も違うので何とも言えないが、本番では転倒しなかったので結果は良かった。

1号車

フロントセンターの長いFELT FX

タイヤ 前:SERAC CX TL X-GUARD 155kPa、 後:SERAC CX TLR 175kPa

TLRは2本持っていたが、前回リム打ちパンクで1本廃棄。前に古いX-GUARDを持ってきた。上記の通り特に問題なく助かった。

今回EQUALワイヤディスクブレーキを採用してみた。STIリムブレーキ用を使えるので軽量化できる。シクロクロスの様な短時間の使用では問題ない。

ギヤ:前46x30T 後11-30T 11段

1対1のギヤを多用した。

今回アウターを実験的に使ってみて、意外に使用できたが、忍者返し前のシフトダウンでチェーン落ちして、歩きながら復帰できたが、抜かれる要因になってしまった。

フロントダブルか、シングルか、何Tが最適かまだわからない。

効率としてはもう少し大きなフロントギヤを使用すべきだが、リヤのローを多用しているので、チェーンラインを考えると、フロントダブルは悪くない。

ヘルメット:OGKエアロR2、クリアバイザー使用。Buff併用。暖かく、無くても明らかにいけたが、自分は肌を出せないので使用。

ウエア:サンボルトウインタースーツ。

インナー:ファイントラック長袖のみ。

やや暑めの選択だが、待機時間を考えると問題なし。

グラブ:シマノゴアテックスINFINIUM:かなりの薄手でもOKだった。

もっと薄手がよかったかも。ペラペラに思えてもSTIレバー握りにくい。

ソックス:夏用

シューズXC-9 純正タロンスパイク付。スパイクはとても有効。

 

コース:

気温は高く、前年雪が降った時のように凍っているわけではないが、スタートしてしばらくは本当にボコボコ。シッティングがつらい。シート高を低いままとして、ややダンシングも混ぜる。

草のコーナーは結構すべる。アウトにはらみながら立ち上がったが、特にロスはしなかったか。

キャンバーの初めは上部にラインができており、ペダリングできるくらい。難易度低。

前日試走で顔面着地した人が言える台詞ではないが。

キャンバー二つ目は難易度高だが、乗車で行ける人もいた。レース中にラインができてきて、外から回ってなるべく直登するようにしたら少しの足つきでいけた。フル乗車でいけた周回もあった。前を走るC2の選手がとてもうまくトレースした。

 

レース:

いつもトップからは大差がつく。総合的に速くするために初めはがんばりすぎない方がよいかと考え、スタートはあまりがんばらなかった。

結果的にはこれは間違いだったかなあ。1周目はほどほど。2、3周目は前に追いつくのにあるていどがんばった。4周目にC2の遅れてきた選手にツキイチという卑怯な方法で楽をして、最終周はがんばってみた。しかし、忍者返し手前で痛恨のチェーン落ち。ランで登り、歩きながらチェーンを戻すのにもたついて、7位の選手に抜かれてしまう。ラストの長い登りでフルパワーでがんばり、560Wとかでているが、負けてしまった。

とはいえ、まずまずフィジカルを整えて、最後にフルパワーでがんばることができ、気分は晴れやか。

今シーズンは終了。次シーズンまでフィジカルを維持するか、あわよくばもう少しパワー、テクニックを向上させたい。