Output

SUGOロードレース、東北シクロクロスの参戦日記です。

R6スポーツ走行 SUGO

2022.8.25 曇り、気温25℃位。午後から3枠。

平日に走るのは社会人になってから初。人生で初かもしれない。

自己ベストに近い1分39秒台が出て、怪我なく走行を終え安堵。

 タイヤ 前回第2戦の予選15分、決勝10周に使用後のもの。

F:KR149 M3 冷間220kPa, 温間235から240kPa

R:KR133 M1 冷間150kPa, 温間170kPa

今回はサスセッティングをちょっとしてみることにした。

とにかくブレーキが強い操縦なので、前ストロークはいつも使い切っている。

前のプリロードを上げてみた。ちなみにばねレートは知らないw。ノーマルではない。

0から9回転だったが、10回転にしてみた。maxで18回転くらいまで掛けられるようだ。

何となく後ろも上げてみた。0から6回転だった所を7回転。

2コーナーから3コーナー、SPイン進入などいつも不得意な切り返しがさらにうまくいかない。左の3コーナーは膝すらすらない。1分42秒台。

バイク自体が久しぶりなのでこんなものかといった所。あまり攻められていないので、タイヤのグリップには不安はない。

何となく操縦がしにくく、逆にプリロードを下げることにした。

前:0から8.5回転、後ろ5.5回転

切り返しが明らかにしやすくなった。初めての感覚。3コーナーでインに寄せやすくなった。ベスト1分40秒台。もう少しいけそうだったが、ゆっくり走っている車両にシケインでひっかかり、39秒台はおあずけ。

ブレーキレバーが徐々に深く入るようになり、ストローク調整しないとダメになり、1回馬の背でオーバーランしたが、グラベルまでいかなかった。最近4輪対策でコース外がグラベルでなく舗装化されつつある。2輪にとっては転倒時に減速しないので、危険なのだが、悪いことばかりではないよう。ブレーキフルードは最近替えたばかりだが、プロにお願いした方がよいかもしれない。

とにかく車高が低い方がいいようだ。

2本でおなか一杯だったが、さらにプリロードを下げたらどうか、また、ハンドルバーが高い様な気がしたので、下げたくなり、頑張って3本目も走ることにした。

前:0から8回転、後ろ5回転、ハンドルバー:トップブリッジ下14mmから17mm下に下げた。

明らかに乗りやすく、いつも切り返しが間に合わない所が寄せられる。

ただし、110Rは何となくはらむ気がするがあまり問題はなく、39秒台が2回出た。

疲労が明瞭だったので、それ以上は追及せず、3本目は6周で終了。

1分39秒台は2019年以来。

今度はKR151を履いて走りたい。

ただ、ブーツのジッパーが走行後に壊れたというか、壊してしまった。

修理に出すが、スペアにして新品も準備する予定。いいことばかりでなく、落ちが付いたが、レース直前に壊れなくてよかったかも。

あと、プリロードをやりすぎな所まで弱めることや、リバウンドを弱めることも検討したいが、なかなか時間はとれない。